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大阪市中央区 乳腺外来 マンモグラフィ 整形外科

〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内2-17-15

お問い合わせ06-6211-1006

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初めて診察を受けられる方へ

持ち物

健康保険証および各種(老人・公費等)受給者証
お薬手帳(お持ちでない方は現在、服用中のお薬をご持参ください)

診察・検査の進め方

受付で保険証の確認、カルテ作成後、看護師が病状、これまでの診療に関し、簡単にお伺いいたします(待ち時間の有効活用・診察の効率化のため)。 診察は5~20分、必要があれば検査をお勧めすることがございます。 治療法に関しては、医師からのご説明後、患者さんのご希望もおうかがいし、今後の方針を決定・ご説明いたします。

個人情報の取り扱いについて

当院は患者さんの個人情報保護に全力で取り組んでいます。
当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。個人情報の取り扱いについてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。

 

 

 

入院される方へ

入院手続きについて

入院証書・差額室申込書/同意書等の書類はすべてご記入の上、保証金・保険証と共に入院日に1階受付会計窓口までご提出をお願い致します。 尚、緊急入院などで書類をお渡しし ていない方は、後日病室へお届け致します。

また、日曜・祝日にご入院の方は当日の入院手続きは出来ませんので、事前手続きとなります。 入院前日迄に保証金・保険証と共に書類のご提出をお願い致します。

<入院手続き受付時間> 月〜金 9:00〜17:00、土 9:00〜12:00 (日、祝祭日は除く)

入院費の清算について

10日ごとに請求書を発行し、翌週にお渡しします。 請求書は病室にお配り致します。また、退院日には入院時に納めて頂いた保証金の精算を致しますので、退院日当日には必ず保証金預り証をお持ち下さい。

※請求書をお届け後、平日 10:00〜12:00、13:00〜17:00 の間に1階受付にてご精算下さい。

入院当日の流れについて

入院時の受付は1階受付となります。
受付の際に、入院手続きを行い、書類の提出・保険証の提示・保証金の入金を行います。その後、病棟よりお迎えに参り、お部屋へご案内致します。入院当日は、主治医のお話と看護師の説明があります。

病室の希望について

できるだけ、患者様(若しくはご家族様)のご希望に沿うようにと考えておりますが、緊急対応等に伴い病室の変更が生じる場合がございますので予めご理解ください。

なお、入院後も状態に応じて病室の移動をお願いすることがありますので、ご協力をお願い致します。(移動の際には、差額室をご利用いただくこともあります。)

変更が生じた場合はご連絡致しますが、入院当日に変更が生じた際にはご連絡が間に合わないことがあります。
※入院後、患者様の状態によっては部屋の移動をお願いする事があり、ご希望に沿えない場合もあります。又、お部屋内でのベッド移動はご遠慮頂いております。ご了承下さい。

※希望の差額室が満室の場合もありますので、その際は他の病室をご利用いただくことになります。ご了承下さい。

入院の注意事項

平成19年4月1日より全館禁煙になっております。
当院では、健康増進法に基づき受動 禁煙対策義務により、患者様や病院を利用される皆様の健康の為に、煙の少ない、クリーンな病院づくりに取組んでまいります。ご協力とご理解をお願い申し上げます。

入院中の生活について

病棟・病室内での飲酒、ベットサイドでの喫煙、また他の患者様の迷惑になるような行為があった場合は強制退院していただくことがあります。

貴重品について

当院では貴重品のお預りは出来ません。お持込されないようお願い致します。
万一の場合があっても当院では責任を負い兼ねますので、やむを得ずに持ち込む場合は各自での管理をお願い致します。

面会時間について

面会時間は 10:00~20:00(土・日・祝日含む)となっておりますが、事情によっては、 時間外でも面会できますのでご相談下さい。

入院時にお持ち頂く物リスト

◎診察券
◎健康保険証・その他医療証(お持ちの方)
◎入院保証金
◎退院証明書(他病院から転院されてくる患者様・過去3ヶ月以内に入院歴のある患者様)
◎印鑑
◎洗面用具(歯ブラシ・歯磨き粉・髭剃り・義歯の方は入れ歯洗浄剤及び入れ物等)
◎寝巻き等(病衣は100円/日で貸し出し可)
◎着替え(下着、その他)
◎スリッパ(底のすべりにくいもの、歩きやすいもの)
◎湯呑み(吸い飲み)、水筒や急須、箸、スプーン、フォーク、必要な方はエプロン
◎バスタオル・フェイスタオル(3〜4枚)
◎ティッシュペーパーのイヤホン(テレビ等使用される方はお持ちください)
◎洗濯物を入れる袋(大きめの紙袋などで結構です)
◎入院のしおり

お手数ですが、持ち物にはお名前をお書きください。

 

 

 

当院における個人情報の利用目的

〇医療提供
  • 当院での医療サービスの提供/他の病院/診療所/助産所/薬局/訪問看護ステーション/介護サービス事業者との連携/他の医療機関等からの照会への回答/外部の医師等の意見・助言を求める場合/検体検査業務の委託その他の業務委託/ご家族等への病状説明/患者さんへの医療提供に関する利用

 

〇診療費請求のための事務
  • 当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託/審査支払機関へのレセプトの提出/審査支払機関又は保険者からの照会への回答/公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答/その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

 

〇当院の管理運営業務
  • 会計・経理/医療事故等の報告/当該患者さんの医療サービスの向上/入退院等の病棟管理/当院の管理運営業務に関する利用

 

〇企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知

 

〇医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等

 

〇医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料

 

〇当院内において行われる医療実習への協力

 

〇医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究

 

〇外部監査機関への情報提供

 

付記
  1. 01
    上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  2. 02
    お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. 03
    これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。
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